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本社機能

全国で最も従業員数の多い札幌に
本社機能移転を決めました。

株式会社ベルシステム24
HR本部 FHR部 北エリア局 局長 吉田 一貴 様

2020年3月、全国でも最も従業員数の多い札幌に、コールセンター従業員の採用企画を担う本社機能の一部を移管・集約し、従業員が安心して長期に働くことのできる環境を整える。

Q. 札幌で第二本社の開設に至った経緯を教えてください。

当社は全国で約27,000人の従業員を擁するコールセンター運営企業として、従業員の方々に対する就業長期化のサポート、自動化による仕事の負荷軽減に取り組んできましたが、新しい取り組みを先んじて推進してきたのが札幌です。
全国でも最大規模のオペレーションブースを展開している札幌市内には約5,400名の従業員がいて、多数の札幌市民の方々に勤務いただています。
こうした状況から、新しい取り組みを通じて札幌及び北海道という土地を盛り上げて、少しでも恩返ししたいという思いもあり、「採用関連業務を中心とする企画部門」を札幌へ移設し専門組織を構築しようという流れになりました。

吉田様写真 写真01

Q. 第二本社の担う役割について教えてください。

1点目は、RPAの開発及びその運用などの業務効率化に向けた企画・推進です。当社内に存在する数多の作業を自動化していくことで生産性の向上、社員の働き方改革を進めていきます。
2点目は、人材確保及び就業長期化における企画の推進です。コールセンターの運営では、多くの方に当社で「永く」ご勤務いただくことが肝要と考えます。すでに「SUDAchi(すだち)」という有給でPC操作等を学んでいただく場を運営していますが、それに続く新たな企画を立案していきます。

Q. 既に札幌に複数の拠点を置いていますが、札幌の魅力を教えてください。

まず、真面目で素直で新しいことを受け入れる道民性があるので、優秀な人材が集められます。なお、私自身も札幌出身です。
また、札幌は女性の就業率自体が低いので、魅力的な就業環境を整えることで、女性の働き手の確保にポテンシャルがあると考えています。

オフィス写真 写真01

Q. 札幌での今後の展望についてお聞かせ下さい。

ベルシステム24では、札幌と旭川に拠点を持ち合計5,600席、約6,400名を雇用しています。 北海道にはまだまだポテンシャルがあると考えており、次年度も新しい取り組みや就業環境への投資を継続するつもりです。
当社の「SUDAchi(すだち)」に始まる教育の仕組みや就業環境の改善を図っていくことで、札幌及び北海道で【最も働きやすい会社】にしたいと考えています。

オフィス写真 写真02

企業DATA

株式会社ベルシステム24

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本社の所在地:
東京都中央区晴海一丁目8番11号 晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーY棟
札幌の所在地:
札幌市北区北7条西1丁目1-2  SE札幌ビル7F (他4拠点有)
事業内容:
CRMソリューションに関するアウトソーシングサービス等

取材日:2020年1月