課題
企業における札幌市内での地域貢献活動の促進。
課題の背景
地域貢献活動を積極的に実施している企業をさっぽろまちづくりスマイル企業と認定し、認定証の交付、活動のホームページ掲載、活動数に応じた表彰を行っている。
今後も認定企業を増やし、まちづくり活動への参加を促進するため、本制度や企業の活動を効果的にPRしていくことが必要となっている。
課題の現状
札幌市公式ホームページによる企業活動の紹介や、雑誌への広告記事掲載、活動の事例集の発行を行っているが、事業の趣旨からも限られた経費の中から最大限の効果を得るための効果的な事業PRが課題となっている。
実現したい未来
さっぽろまちづくりスマイル企業認定制度が幅広く周知されるとともに、参加する企業の活動が広く知れ渡り、さらなる活動への意欲増進につながる未来。
募集概要
希望する提案の募集期間 | 2024.07.23~2025.03.31 |
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官民連携に期待する事項 | 行政にない柔軟な発想によって、参加企業にメリットのある形でのPRが進むこと。 |
各部署が想定する解決策の例 |
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各部署が想定する 民間事業者へのメリット |
自社を含む地域貢献活動に対するPRによる、自社ブランドイメージの向上 |
各部署が 提供できるリソース等 |
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提案事業者に求める専門性 | 地域貢献活動に対する理解 |
検討経過・これまでに 実現したことのある施策 |
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想定する事業実施時期 | 内容、必要経費によるが随時実施したい |
提案の選定方法 | 特に選定しない (提案内容が妥当であれば採用数を絞込まない) |
予算措置の可能性 | 現時点では提案事業に対する予算措置の予定無 (内容次第で予算要求への反映等の可能性有) |
募集対象の提案内容 | 官民連携の提案及び連携事業者の募集 (テーマに関する官民連携の提案・アイデア及び連携事業者の両者を募集) |
備考/その他参考情報 | さっぽろまちづくりスマイル企業認定制度HP https://www.city.sapporo.jp/shimin/support/csr/smile/index.html |
担当課 | まちづくり政策局 公民・広域連携推進室 |
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担当部署の事業の概要 | 企業による地域貢献活動の促進 |