札幌市コールセンター・バックオフィス
立地促進補助金
新設
最大 3,000万円
増設
最大 1,000万円

対象
- コールセンター
- 受信業務を行うインバウンド・コールセンター
- バックオフィス
- 企業等の内部事務や業務支援サービスの提供を集約的に行う事業所
- 特例子会社
- 障害者の雇用の促進等に関する法律第44条第1項に規定する認定を受けた特例子会社の本社及び支社その他の事業所
主な要件・助成内容
補助要件 | 限度額 | 助成内容 | |
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新設 |
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1,000万円 ×3ヵ年度 |
正社員(新規雇用・異動) 1人あたり50万円/年度 |
正社員以外の常用雇用者(新規雇用) 1人あたり10万円/年度 (障がい者50万円) |
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増設 |
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1,000万円 | 正社員の増加 1人あたり25万円 正社員以外の常用雇用者の障がい者の増加 1人あたり 25万円 (ただし、常用雇用者数の増加人数分を限度とする) |
- ※1常用雇用者とは、専ら対象業務に従事していて、以下の要件をすべて満たす方です。
- 雇用形態は正社員、契約社員、派遣社員(他社から派遣されている方)、パート等のいずれでも可。
- 雇用期間の定めがないこと(有期契約であっても契約更新を行い実質的に長期間雇用されている方は含めることができますが、契約更新の上限が明記されるなど、雇い止めとなる条項がある場合は対象にできません)。
- 雇用保険法の規定による被保険者であること。
- 雇用主により、健康保険、厚生年金に加入していること。
- ※2異動正社員とは、事業所の新設または増設に伴う人事異動により、北海道外から札幌圏(札幌市、小樽市、岩見沢市、江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、当別町、新篠津村、南幌町、長沼町)に転入し、住民登録を行う方です。
- ※3正社員の増加は、新規雇用、社内登用または道外からの転入を伴う異動によるものです。
その他の要件
- 主に道外の企業又は顧客に対するサービスを行うこと。
- 当該企業等、または当該企業の発行済み株式の2分の1以上を保有する企業等が引き続き1年以上操業していること。
- 補助金の交付を受ける初年度から起算して6年度間は、札幌市内で当該事業を継続すること。
- 障がい者とは、有効な身体障害者手帳、療育手帳、または精神障害者保健福祉手帳を有する方です。
申請手続き
- オフィス等の開設計画を公表する前に札幌市への相談が必要です。
- オフィス等の賃貸借契約、取得、着工前に申請が必要です。
詳しい申請手続きをご説明しますので、下記までお問い合わせください。
札幌市経済観光局 経済戦略推進部 産業立地・戦略推進課
札幌市中央区北1条西2丁目
TEL 011-211-2362 / FAX 011-218-5130
札幌市総務局東京事務所
東京都千代田区有楽町2丁目10-1東京交通会館3階
TEL 03-3216-5090 / FAX 03-3216-5199
コールセンターの人材確保・育成支援
人材の確保から育成まで、札幌市はコールセンターの運営をサポートします。
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イメージアップPR
コールセンターの認知度・イメージ向上に努めています。
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スキルアップ研修
スーパーバイザーのスキル向上のための研修を行っています。